ごくまれにアイマスMADを造ってニコ動へうpしてニヤニヤする。


今更感が漂うのだが・・・自作MADを解説してみる。
解説するのは ”アイドルマスター 雪歩になら 「秋が燃える」 で萌える!?” です。



以下、解説は格納(興味のある方のみ見てくださいな。)

自分が作ったアイマスMADとして
見ていただいた方からの評価は・・・「割とよい評価だったのかな?」
と思っているので、単純に気を良くして解説してみる。
(実のところ解説するまでも無く、見たままなんだけどねwww)

楽曲としての「秋が燃える」は、当時のオリコンで

最高位 100位
売上げ 0.2万枚

なので、ぜんぜん売れてないのだけど・・・
自分としては歌詞のエロスが好きなんだ。
って、こんなこと書いてると解説が進まないので先に進める。

----- ここから解説のつもり -----

シーン01 : 雪歩(俺の娘)が回転しながら登場
秋が燃える - SCENE_000001

この部分に大して演出意図は無い。
楽曲の前奏が30秒と長いので付け足しただけwww

シーン02 : タイトルフォント
SCENE_000002

ドラムに合わせて動画の裏のタイトルフォントを見せる様にした。
フリー素材のレンガ壁を探すのに時間が掛かってたりする。

シーン03 : 雪歩回転&タイトルフォント 継続
SCENE_000003


秋が燃える - SCENE_000004


秋が燃える - SCENE_000005


秋が燃える - SCENE_000006


シーン04 : バンナム
秋が燃える - SCENE_000007


シーン05 : アイドルマスターロゴ
秋が燃える - SCENE_000008


シーン06 : 曲紹介等
秋が燃える - SCENE_000009

いつも通りで何も変化無しだな。

シーン07 : 編みかけのブルーのセーター 糸を引くと
秋が燃える - SCENE_000011A

アップにして雪歩の可愛さを出すみたいな感じで・・・
歌いだしのリップシンク

シーン08 : 愛がほどけて
秋が燃える - SCENE_000011C

カメラをMIDへ変更

シーン09 : あなたの面影と
秋が燃える - SCENE_000011D

アップ時 歌いだしでリップシンク

シーン10 : もつれ合うの
秋が燃える - SCENE_000011B

このポーズは好きだな(ワキワキ)

シーン11 : 会いたい
秋が燃える - SCENE_000011D


シーン12 : 会えない
秋が燃える - SCENE_000011F


シーン13 : 電話も来ない
秋が燃える - SCENE_000011G


シーン14 : Ah
秋が燃える - SCENE_000011H

雪歩=白いバラ
 花言葉
  心からの尊敬、無邪気・清純・純潔、私は処女、恋の吐息・・・

シーン15 : 強く目を閉じ
秋が燃える - SCENE_000012

強く目を閉じているつもりの抜き
白いバラ(雪歩)は、どんな風に変化していくのか?

シーン16 : 貝殻をわり
秋が燃える - SCENE_000013

重なっているのはアコヤ貝
歌詞の貝殻 貝殻の中の雪歩は真珠!みたいな感じ(意味不明)

シーン17 : 私を変えてと
秋が燃える - SCENE_000014A


シーン18 : 抱かれた海辺
秋が燃える - SCENE_000014

シーンの重なりは海辺
過去の出来事?
ゆっくりと思い出すように!
どれくらいの不透明度にするか悩んだ。
(写真を探すのに時間が掛かってたりして・・・)

シーン19 : Ah あなたは熱く 灼けた素肌に
秋が燃える - SCENE_000014C

素肌にー でカメラをLONGへ変更

シーン20 : 私のすべてを 押し付けてくれた・・・
秋が燃える - SCENE_000015

切ない表情でエロス

シーン21 : あぁ
秋が燃える - SCENE_000016

雪歩の半目でエロス

シーン22 : まだよ まだよ まだよ
秋が燃える - SCENE_000017A


シーン23 : 好きなの
秋が燃える - SCENE_000017B

シーン22と23は普通に「好きなの」という感じで!

シーン24 : まだよ まだよ まだよ 行かないで
秋が燃える - SCENE_000017C

「行かないで」で重なってくるのは、NASAの天体写真でどこかの銀河。
銀河が回転している演出意図は、分かってくれたよね?
情熱的に「好きなの 行かないで」という感じで!

シーン25 : 秋が燃える
秋が燃える - SCENE_000018

アップなのでリップシンク

シーン26 : 燃える の るー
秋が燃える - SCENE_000019

雪歩=赤いバラ
 花言葉
  愛情・美・情熱・熱烈な恋・あなたを愛します

「誠実」から「情熱」への変化を表現

シーン27 : 雪歩回転
秋が燃える - SCENE_000021


シーン28 : 決めポーズ
秋が燃える - SCENE_000022

決めポーズの顔の角度は
次のサムネの雪歩の顔の角度になるような感じで

シーン29 : サムネ
秋が燃える - SCENE_000023

半目雪歩画像+タイトル+雪歩
サムネは重要だな。

シーン30 : 楽曲紹介(リアル)
秋が燃える - SCENE_000024

ひとみ姉さんの写真の顔の角度で、シーン01の雪歩の回転につなげる。

----- ここまで解説 -----


以降は、ほとんどボヤキですので、読まなくて良いですからね。

うぅ~ん、解説のつもりだったけど・・・解説になってないな。
ごめんなさい。

「抜き」に初挑戦した。
抜きの作業自体は難しいという事ではなく、非常に手間の掛かる作業。
抜きは自分に合っていないな。(3枚で作業自体に飽きた。)
他のPさん達は「良くやってるな」と感心する。

意図のある「演出」に初挑戦した。
演出するのに小道具的な写真や素材が必要になって
イメージに合う写真等を探すのに、意外と時間が掛かってしまった。
実のところ編集してるよりも・・・
何か探してる時間と確認のためのエンコード待ち時間
の方が長いんじゃないかと思う。
演出自体は、自分でもベタベタだと思うけど仕方ないかな。

marloPさんだったら、動画で解説するのだろうと思うけど・・・
自分には出来ないな。

ここで解説と言いつつ解説になってないよね?
今回限りということでおkですよねぇ~

それでは、また・・・

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ブログ





解説読ませて頂きましたよ~。
なるほど、カメラ割りもリップシンクロの意識、
カットインの花にはそんな意味が…。

演出の素材探しに関しましては僕もそんな感じですよw
「ジャスミン」の時はカットインさせるジャスミン
さがすので必死でしたしw

リクエストに答えて頂いてありがとうございました!
【2008/05/26 01:26】 URL | SSM #-[ 編集]
>>SSMPさんへ
お越し下さいましてありがとうございます。
いやぁ~本当にうれしいですよ。
また、気が向いた時にでも来て下さいね。

>解説読ませて頂きましたよ~。
おkでしたかね?

>なるほど、カメラ割りもリップシンクロの意識、
L4Uで自キャプチャーできるようになったので
AUTOで1本
LONGで1本
MIDで1本
UPで1本
合計4本は素材として準備してます。
で、UPの時はリップシンクさせたいので
出来る限り合うようにしてます。

>カットインの花にはそんな意味が…。
カットインのバラと銀河の重なりの意味は・・・
「きっと気付かないだろうな」
と思いながら編集してました。

気付いた方っていますかね?

>演出の素材探しに関しましては僕もそんな感じですよw
>「ジャスミン」の時はカットインさせるジャスミン
>さがすので必死でしたしw
そうだよね。
素材探すの時間掛かるんだよね。
なんか、素材集で良いのは無いものかな?
と考えているこの頃・・・

>リクエストに答えて頂いてありがとうございました!
一回はBlogで解説してみたかったんだ。
でも、「解説するのって難しいな。」というのが
やってみた感想です。

次作うpした時に、どなたかからリクエストがあったら
また、やるかもしれないけどね。

ではでは・・・
【2008/05/26 21:14】 URL | ErolinP #-[ 編集]
すごい…さらにLVが上がってます、成長著しいですね!
半目のエロスは本当に良い感じだと思いますよ!

いまさらコメントで申し訳ないですw
【2008/06/03 23:52】 URL | ktkr #AU4Zni/6[ 編集]
>>ktkrさん
お越しいただけてうれしいです。
また、お時間がありましたらお越し下さいね。

>すごい…さらにLVが上がってます、成長著しいですね!
ありがとうございます。
その様に言っていただけると大変にうれしく思います。

>半目のエロスは本当に良い感じだと思いますよ!
はっはっはっ!次も半目を使おうかな。

>いまさらコメントで申し訳ないですw
いえいえ。
来て頂いたうえに、コメまで残していただいて
ありがとうございますとしか言いようがないです。
本当にありがとうございます。

ではでは・・・
【2008/06/04 19:04】 URL | ErolinP #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ErolinPのグダグダ不定期Blog, All rights reserved.

