ごくまれにアイマスMADを造ってニコ動へうpしてニヤニヤする。


「あしたのジョー」じゃないけど・・・
力(センス)をつけるのには努力が必要なのだろうと思う。

・・・ってことで「明日のために その1」です。

アイマスPさんには割りと普通かもしれないけれど
きっと、世間一般的には電波なので格納-------------

※ちなみに、「あしたのジョー」は2の方のが好きだったりする。(関係ないか)


<明日のために その1>

力(センス)をつけるのには努力が必要なのだろうと思う。
でも、MADを作るのは楽しくやりたい。
しかし、センスがないとカッコイイ動画は作れない。
やはり、センスを磨くしかない。

と言うことで・・・
”ニコ動”の動画を見てセンスを磨こうと
お勉強している途中の話で「明日のために その1」です。

あくまで、「センスを磨くためのお勉強」ですからねっ!
あっ、ちなみに、エロゲは1本も持ってないですよっ。(欲しいけど)

--------------------------------------------------

以前から
ニコマスPさん達がエロゲOPの再現とかのMADを作っているのは
知っていたけれど・・・
あえて、その元OPを探すようなことはしていなかった。

しかし、センスを磨くにも「何か学ぶもの」が無いと
磨くに磨けないので・・・
ニコ動で、エロゲのOPを色々と探してみた。

きっと、ニコマスでも「見たことあるぅ~」なやつもある。
なので、以下に貼っていく。

1本目 : FORTUNE ARTERIAL OP2


2本目 : 片恋いの月 OP


3本目 : ナーサリィ☆ライム


4本目 : それは舞い散る桜のように 完全版


5本目 : さかあがりハリケーン


6本目 : リトルバスターズ!エクスタシー OP


7本目 :  こいいろChu!Lips OP


8本目 : Really? Really!


9本目 : 夜明け前より瑠璃色な


10本目 : オタキバ!



上記は、10本のOPを選択しているが、本当はもっと見ている。
で・・・
ここから、何を学んだのか?


<素材>
  ①タイトルの表示エフェクト
  ②キャラの静止画
  ③部屋/建物/風景の3D静止画
  ④矢印/線/フレームの動画
  ⑤雪/雨/羽/葉・花びらの舞う動画

整理すると・・・

  ①、④、⑤ → After Effects
  ② → L4U、あるいは、無印アイマス
  ③ → 3Dソフト(部屋、建物、風景)、あるいは、無印アイマス

  うぅ~ん。
  225Pさんは、既にこの解を導き出していたのかぁ~
  色々なソフトを揃えているし・・・


<編集と言うより見せ方>

  まぁ、最初は真似るしかないなぁ。


<自分のMADに活かせるか>

  自分の作風にはまったく合致しないよなぁ~

  しかし・・・
  次作で取り入れる事が出来そうな部分は、やってみるかな。



「明日のために その1」ってタイトルで書いてきたけど・・・
”その2”があるかどうかは微妙です。

ではでは・・・

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ





ゲームにもアニメみたいなオープニングってあるんですね。凄いなあ。

とか思っているうちに、急に名前が出てきて驚いたw
私はどっちかというと、楽曲から湧いてくる自分のイメージ先行ですね。
で、それを形にするにはどうしたらいいか、と考えているうちに投資がかさんでしまった・・・という感じです。
で、いまだに使いこなせていないという。
お恥ずかしい限りです。
【2008/10/02 20:08】 URL | 225P #-[ 編集]
>>225Pさん。
お越し下さいまして、ありがとうございます。
また、遊びに来て下さいね。

以下に返信させて頂きます。

>ゲームにもアニメみたいなオープニングってあるんですね。凄いなあ。
そうなんです。オープニングがあるんですよ。
しかも、やけに出来が良いので勉強になるなぁと。

>とか思っているうちに、急に名前が出てきて驚いたw
ネタにした訳ではないですからねっ。

>私はどっちかというと、楽曲から湧いてくる自分のイメージ先行ですね。
>で、それを形にするにはどうしたらいいか、と考えているうちに
>投資がかさんでしまった・・・という感じです。
そうでしたか。
分析を元にソフトを揃えていったのかなと思っていましたが
違っていましたね。ごめんなさい。

>で、いまだに使いこなせていないという。
>お恥ずかしい限りです。
自分(ErolinP)からすれば・・・
AEを使っているという時点でSUGEEEEですわー
体験版を使ってみたけれど、さっぱりワカンネーでしたから。
なので、恥ずかしくないと思いますよ。

ではでは・・・

ひとりごと
 AEホシイなー
 でも高いなー(価格が)
 買っても使いこなせねー(きっと)
【2008/10/03 07:10】 URL | ErolinP #HfMzn2gY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ErolinPのグダグダ不定期Blog, All rights reserved.

